ホルモン補充療法(HRT)始めました

ホルモン補充療法(HRT)日記

HRT開始3日目

50代を超え
さまざまな体調不良に悩まされ
婦人科で処方された漢方薬で様子見していました。
1年ほど続けていましたが、改善することはなく
思い切ってHRTを始めてみることにしました。

HRTは以前から興味はありましたが
乳がんのリスクがあると聞いていたので
躊躇していました。
婦人科の先生いわく、
最近の調査ではHRTによる乳がんリスクへの影響は
小さいと言われているみたいです。

あと、費用についても高いのかと思っていましたが
薬だけだと1か月1230円
クオールよりはるかに安いです。
これなら続けられそうです。

私の場合、ホットフラッシュは無いのですが
・不眠
・陰部の痒み
・抜け毛
・気分の浮き沈み
・体重増加
主にこのような症状があり、
すべてが更年期が原因ではないかもしれませんが
少しでも緩和されればと思い、
あと、アンチエイジングの効果も期待しつつ
治療を開始しました。

 さて、
16日からHRTを始めて
今日で3日目。
エストラーナテープ2枚目です。
おなかに貼って2日に1回取り換えるだけです。
周期的投与法という使用方法で
20日からは黄体ホルモン製剤も開始します。
これは子宮体がんの予防になるそうです。

ゆるっと不定期ですが。。。
何か変化があれば
ブログに書いていこうと思います。