ホルモン補充療法(HRT)始めました

ホルモン補充療法(HRT)日記

酸化マグネシウム錠

長年、便秘に悩まれています。
更年期後はさらに悪化して
2週間以上出ないことも。。。
常に出口のあたりに便がある感覚で
たま~に出てもコロコロ便でした。

ヨーグルトは毎日食べているし、
食物繊維も取っている方だと思っていましたが
まったく改善しません。

先日、婦人科で検診した時についでに
便秘に効く漢方を処方してほしいと
伝えると、酸化マグネシウム錠を処方してくれました。
これは便に水分を含ませる作用があるみたいで
朝晩一日2回飲んでいますが
効果がありました!
久しぶりにスルリ~とした便が。。。
しばらく続けてみます。